iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

はてな、伊藤氏から。 はてなのサービスとGoogleAPI

知的生産ツール

- ユーザーが参加して、作ったコンテンツを共有している。

理念

- インターネットサービスで、人々の生活を豊かにしたい。
- ユーザーとあわせて、世界を創る
  

サービスつくりの基盤

- クリエイティビティ
- コミュニティを信じる心
批判的じゃなくて、信じてみる。
本当のことが、ネットにはかならずあると信じている。(すばらしい!)
- 技術
 まあこれないと、つくれませんね。

はてなマップ

 使いたいけど、権利関係むづかしい、
つくりたいけど、つくれない。
APIがでた。
これはいい、
つかってみよう

ということになった。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

にもかかれてましたね

ワンワンワールド

おもしろいから、発表しようというラボでつくってみた。

はてなブックマークYouTube

てなはなしがつづく。

はてなユーザーとしては、ちょっと、ものたりないなあ。
でも、いろんなレベルの方に話ができる、伊藤氏はえらい!

GoogleAPiがあったからできたこと

普通ならあきらめることもできちゃう。
地図のインフラとか、動画のインフラとか。

すぐできる、やってみよう
新しいものは、技術者の好奇心から。
 企画を練ってなにかするんじゃなくて、技術者がこねこねしているうちにできる
 技術者の好奇心が推進力
 APIによって、テクノロジーの敷居を下げる。


APIによって、技術者の敷居を下げて、ネットを充実させる。
WebAPIはデータをオープンにする。
APIによって、データを取得ができ、データはユーザーのものである。
囲い込みはできんよ(賛成)

一つの作ったサービスが、いろんなところに伝播してゆく。
インターネットは豊かになってゆく

GoogleAPIのすごさ

GoogleAPIは個人で作るのは難しいものがAPIになっている。
バックグラウンドのインフラがすごい。
オープン
プログラマぶる
高速、安定
 アッシュアップ時にも安心。


WebAPIはオープンなインターネットを新しい形です。
Google Web APIでいこう!