iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

オープンソースの大切さ

基調講演
Google,Inc. Uber Tech Lead/Manager Greg Stein

いっぱいかいたのに、消えちゃった。しょっく!
以下あらためて、サマリ


APIの仕様や、プロトコルオープンソースかしたい
CCで動いている

Sitemap.orgは、MS,Yahooと協力して、オープンソースかを進めた。

Googleのライセンスは作らない。
Apacheライセンスを標準にしている

Goolgeは大量のオープンソースを使っている
コミュニティへの還元感謝は重要。
自分たちの戦略的出ない部分(ページランク、インフラ)以外は、オープンソース化している
たとえばWebToolKit
サイトが、充実して、Webが充実するのは、Googleにとってよいこと
オープンソースによって、開発者を支援してゆく
Webが充実
好循環



LinuxApacheが今のインターネットを作った。
DBはMYSQLとPOSTGRES
オープンソースだ!


オープンソースの技術者どうしは、コミュニケーションがとりやすい。
独自の言語じゃないからね。

GoogleGears(今日リリース!)
ブラウザの複数ページを同時に使えるような仕組みらしい
ロスプラットホーム。
オフラインでも動くWebブラウザになる。

プチサーバーをPC上におくのかな?(想像)