iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

23日-2

Google GearとAirとかを使った話。
silverlightとか、Javaはひとまずおいておく。

ADOBE AIRjavascriptでいろいろできるよん。
いろいろあるよん
HTMLからFlashをよぶ、FlashにHTMLを埋め込む。どっちもできるよん。
AIR亜売りを作るのはVimでもいいよ。
もちろんFX,DW,FL,APTANA買ってくれたらもっとらくだよん。
インストーラが、プラットホームをこえて。一緒
いろいろ制限をかけたセキュアなアプリが作れる。
- PINを入れてもいいローカルストレージとかできる

javascriptのライブラリがいろいろ使えるのが、すごくいい。
FlashからJavascriptがダイレクトに作れる
Webkit HTML Engine Airもこれを積んでいる (iphoneにあいてにされないのはかなしいねえやっぱり takao)
WebkitSQLiteエンジンをAirからもよべるということになる。

姿をいろいろかえられる。

とうめいとか、Windowsそのものとか

ローカルファイルアクセス

何でも触れるっぽい。

オフラインの意味は?

googleの兄ちゃんから
googlegearを使おう。
キャッシュとしてローカルサーバーを使う。 (HTMLとかJSとか、画像とか)
Databaseにアクセスできるようにする

フルテキストサーチができる

おー、これもオープンソース?

Buxfer

オフラインの口座管理ツール

ローカルサーバー

200と304だけをハンドリングする、プロクシ

できること

JSONのキャッシュとか
HTML5では、オフラインが普通にサポートされる。アプリケーションキャッシュという意味を持つ。
アプリケーション部分のjsとかのキャッシュを明示的にコントロールできるようにもなるということ。

ワーカープール

worker poolを使うと早くなる
Diggoracleの紹介

Ajax Universe Expading

javascriptはipodtouch とか jsのネイティブDBもある
将来はエンタープライズ号(あれちがったっけ)でも使われるだろう。スタートレクの。


最新のwebデザインのスライドが受けた。

オープンソースアップデートの仕組み
なので、gearはオフラインだけじゃないのです

このジッパーはオフラインが標準化されるだろうという姿。
GearsとHTML5はラボと実用化の役割を分担している。
最終的には同じAPIに集約する予定。

AIRHTML5を通じてつながる


Loaction API
ほー、位置がかわるとハンドラが動くんだ!

Audio API
再生と録音のためのAPIね。

Notification API

講演者の情報

Ryan Stewart (Adobe Systems),
http://blog.digitalbackcountry.com/?page_id=2

Dion Almaer (Google)
App Engine
dion@almaer.com
twitter.com/dalmaer
http://almaer.com/blog/