iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

エイビーロードWebサービスが緯度経度対応

8月にリリースされた、海外旅行情報のエイビーロードWebサービスが、マイナーバージョンアップしました。

2007/08/31
都市マスタAPIのレスポンスフィールドに緯度経度 (世界測地系) を追加しました (v1.01)。
海外旅行検索APIのレスポンスフィールド - sche/city - に緯度経度 (世界測地系) を追加しました (v1.01)。

海外都市の、緯度経度をレスポンスとして、返すようになり、地図系のマッシュアップで楽しめそうです。

海外旅行ツアー検索APIと、都市マスタAPIが緯度経度対応に

海外旅行ツアー情報APIでは、レスポンスとして、ツアーの行程の宿泊都市をリストで返してくれますが、この各都市に緯度経度が付加されています。
測地系は、世界測地系のみです。
全都都市対応でないのと、一部、精度が悪いものもあるということなので、注意が必要ですが、メジャーな都市はそろっているようです。

詳細は、リファレンスをご覧ください。

早速サンプルを作ってみた。

フリーワード検索してその検索結果のツアーを表示する、サンプルを作ってみました。
http://rmix.jp/wsp/abroad/geo_sample/abgeo.html
↑こちらからお試しください。

検索結果一覧の、タイトルを、マウスオーバーすると、そのツアーの行程が、線とピンで表示します。
geo

コード自体は、

AB-ROAD Webサービスを利用して、任意のキーワードを入れると該当する海外旅行ツアーが一覧で表示される、というごく基本的なサービスのサンプルです。JSONP形式を利用しているので、サーバサイドのCGIスクリプトは一切不要で、この程度の javascript コードのみで完結しています。この手軽さが良いですね。

↑こちらで紹介されている、サンプルを改造しています。
僕のコード自体は、ちょっと、汚いので、コードの解説は、別の機会に。
とりあえず、地球上に、ルート表示することで、距離感がつかめていい感じだなあと思っています。