iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

iPhone3.0リリースは6/17。新型のiPhone3G(s)は6/26日日本で発売。

iPhoneSDKの最終版が、本日(6/7)リリース。
既にダウンロード可能。(のはずなのですが、現地時間13:06現在できないですねえ、混雑かしら)

リリースはなんと、今月中昨年は7月だったから、そのくらいと思ってたのだけど、ぜんぜん、早い。
アプリ開発、いそがないとね

iPhone 3G(s)のうれしい機能拡張

本体のサイズはかわらないけど、デバイスとしては、機能アップしている

  • デジタルコンパスで、方角が分かるようになった。
    • Androidはすでに地磁気センサー付きなので、これで、iPhoneも同等の機能が使えますね
  • ビデオ撮影ができる
  • カメラのフォーカスも精度向上。
  • バッテリーがすこち長持ちに。

詳細↓
http://japanese.engadget.com/2009/06/08/iphone-3g-s-iphone-3g/

iPhone 3G(s)の開発するにも、開発機がないなあ。

ビデオもデジタルコンパスも、シミュレーターでは、テストできない。
となると、6/26日の日本発売日に、使えるアプリはApple純正がほとんどになりそう。
開発者は発売後実機でのテストになりそうです。