iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

音声検索が使いたくて、Google Dev Phone GDDJ-09 を1.6にアップデート

音声認識が使いたくて、1.6にアップデートしました。

http://www.htc.com/jp/support/android/gddj-09.html#s4
↑こちらのページの手順でOKなのですが、一部記述と違うと事があったので、メモしておきます。

方式は「リカバリ イメージ方式」を選択しました
簡単と書かれていたので、こちらを選択。この方式で、アップデートした時の注意です。

http://fx-gp.seesaa.net/article/130344574.html
↑こちらのページを参考にさせていただきました。

無線イメージのダウンロードは不要だった。

>

無線イメージのダウンロードもするように指示されているが、このページにはない。英語版のページにはあるが、無線イメージはChecksumで比較しても1.5と1.6では同じもののようだ。実際、これはなしでアップデートできた。

とのことでしたが、その通りでした。

adb shell syncのレスポンスは何もなかった

>

$ adb shell sync
sync が返されたら、端末へのデータのコピーは完了しています。

↑とHTCのサイトには書かれていますが、syncはかえらず、黙りでした。

端末へのリカバリ イメージ パッケージのコピー

>

次に、トラックボールで [apply sdcard:update.zip] オプションを選択し、トラックボールを押してインストールを開始します。[Install from sdcard] というステータス メッセージが表示されます。進行状況を示すバーが最後まで到達したらインストールは完了です。無線イメージの書き込みが完了すると、端末に [updating firmware] アイコンが数秒間表示された後、自動的に通常モードで再起動します。

↑とHTCのサイトには書かれていますが、自動的には再起動せずに以下のようなメッセージが出て停止

.
.
.

Writing BOOT:...
Installlation complete.
Install from sdcard complete


トラッックボールでReboot を選んでリブートした。
その後1分くらい、パッケージから端末を取り出しているようなイラストが表示されて、その後自動的にリブートした。
この1分間が結構不安でしたが、無事アップデートできました。

音声検索には、アンドロイドマーケットからダウンロードが必要

1.6へのアップデートだけでは、音声検索はできません。
別途、ダウンロードが必要です

このGoogle音声検索をダウンロードすることで、RecognizerIntentがつかえるようになります。

Android1.5から、音声認識フレームワークとして、
音声認識ライブラリをインテント経由で使用するためのRecognizerIntent(インテント)が追加されました。

しかし、↑には、1.5から使えるようになったとあるなあ..
もしかしたら、1.5からでも使えたのかもしれませんが、「Google音声検索」は1.6でないとマーケットからダウンロードできないのは体験しましたので、1.6でよろしいかと思われます。