iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

原発事故は僕らの過去との戦いなんだと思う

もし、この原発事故が戦いだとすれば、
戦う相手は、過去の自分たちの過ちなんだと思う。
東電や政府だけの問題じゃなくて、この地に住まう僕ら全員の問題。
僕らは、いつか勝利するだろう。
でも、そのとき、僕らはどうするのだろう?
もう一度過ちを繰り返すために、原発を再建するのだろうか?
それとも、違う道をみつけるのだろうか。
大きな負債を清算するチャンスなんだ。
経営破綻ではなくて、価値観や社会システムの破綻がおこったのだ。
同じ方法での再建はできない。

次の時代の価値観で、新しい世界を創ろう。
そういえるためにも、今は対応にあったっている現場の皆さんにエールを送る。

必勝祈願