iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

『Del.icio.us』も『Digg』も知らない人ばかりだ

たしかにそうなんです。
Web2.0の違和感は、この感じなんです。

Web2.0の「(あまり)根拠なき熱狂」に対して、5月11日、東海岸の著名エンジェル(ベンチャー投資家)、ジョーシュ・コーペルマン氏は自身のブログにこう書いた。

 「企業の数がなにしろ多いんだ。観客は5万3651人なのに。5万3651人というのはTech CrunchWeb 2.0情報の大御所ブログ)5月時点のフィード購読者数だが、彼らは(ネットユーザーの)メインストリームではない。この辺の道で人に聞いてみろ。『Del.icio.us』も『Digg』も知らない人ばかりだ。Web2.0のトップ10社の利用ログを見たとしたら、アクティブユーザの上位1万人はみな一緒なんじゃないか」

日本でも、はてなブックマークはたぶんギークフィルタがかかってるしねえ。
といいいつつ、集合知とかでつくる世界観はとてもインターネット的なので、どこかで、盛り上がるはず。