iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

楽天ブログの「おすすめリンク」がひどいことになっている。

3月18日から、楽天ブログに「おすすめリンク」が強制的に表示されるようになった。
ドリコムブログも、そういえば、そんなことがあったけど、ちょっと、やりすぎな感じがする。

ブログパーツの「おすすめリンク」とは異なり非表示にすることはできません。ご了承ください。

まあ、キーワードマッチしていればいいのだけれど、ぜんぜんマッチしていない。

  • キャッシング
  • 美容整形
  • 素行調査

等、怪しいものばかり、これって、スパムじゃないの?

タイトルが「おすすめリンク」なのが困りもの。

ブログ書いている人は、たぶん、だれも、薦めないような広告ばかりなのがほんとう、だめだめです。

  • 包茎でお悩みなら
  • 素行調査ならプロの探偵に
  • キャッシングのためのサイト集

とか、だれも、こんなの、すすめんよ。
でも、楽天は堂々とすすめているわけで、担当者の皆さんも結構へこんでるんじゃないかなあ。

リンク先も相当あやしい。

でもって、もうひとつ怪しいのが、リンク先。
おすすめリンクには、何パターン化あるものの、リンク先はhttp://live-navi.jpで始まる、リンク集サイト。
しかも、そのリンク集はオーバーチュアの広告だったりしてるんです。

クリックレートの高いリンクだけを並べているページに飛ばされる。

これって、トラックバックスパムとか、コメントスパムとかと変わらない。
ということは、楽天ブログは、運営母体自らスパムで稼ごうとしているのかといわれてもしょうがない状態。

この広告は自らの広告すべきコンテンツはなにも持たず、ただ世間的にクリック単価が高いとされるキーワードをディレクトリ型ポータルのように集め、オーバーチュアリンクをクリックさせるだけが目的のページです。
ぴたっとマッチは1クリック数円単位で提携し、数十円、数百円の高いクリック単価のオーバーチュアへ誘導して利ざやをかせいでいるというわけです。直接の被害者はいませんが、迷惑といえば広告コピーに惹かれてクリックしたら、目的の情報が見当たらず迷うネットユーザーでしょうか・・。
(中略)

ところで・・そんな甘い利ざや稼ぎを特権的にやれるズルイ会社「live-navi.jp」は会社案内を見てもどんな会社なのかよくわかりません。
http://live-navi.jp/about/(ユニコミュニケーション株式会社)

このユニコミュニケーション株式会社という会社、本当、招待不明です。
しかも、この招待不明会社と、提携状態になっている、楽天ブログ、いったい、何がおこったのでしょか?

楽天ブログへの広告のリストはMicroAd 配信だけど

閲覧しているコンテンツにマッチした広告配信(コンテンツ連動型)で今求める顕在ニーズに応え、同時に過去の行動履歴を元にした広告配信(行動ターゲティング)で潜在的なニーズに応え、コンバージョンの質と量を確保できます。

コンテンツマッチが売りにしては、その気配が感じられないのも不思議です。

はやくなんとかしてほしい

とにかく、楽天ブログ全体が、スパム状態なのを、なんとかしてくださーい。
普通に、楽天自身のアドネットワークが、期待通り動けば大丈夫なのかな。

 「ぴたっとマッチ」は、広告が露出されるウェブページやブログなどのコンテンツにマッチした広告を表示する手法に加え、ユーザーが広告掲載面の来訪時に利用した検索キーワードの履歴にマッチした広告を表示するユーザーマッチの2つのマッチング技術を駆使したクリック課金型のアドネットワークであり、高いマッチング精度を背景に昨年6月のスタート以来、約46,000サイトの広告掲載者と4,000の広告主を集め、有力なアドネットワークサービスに成長しています。

 楽天では、インターネットユーザーの行動履歴ならびに会員属性にもとづく楽天ターゲティング広告を昨年末より開始しています。今回、アドネットワークの技術を加えることで、広告主と媒体、インターネットユーザーのそれぞれにメリットのある高付加価値の広告事業の展開が可能となります