iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

プリウス、無給油でした道を、東京から九州まで走破、燃費は26.2km/l

もう、プリウスの驚異的な燃費につきるでしょう。一般道で26.2km/Lという数値には、正直驚かされました。旅の後半になるとその燃費の良さが憎くなるほど。大きな渋滞に何度も巻き込まれたにもかからわず、この数値には頭が下がります。ちなみに帰り道の高速でも燃費を測ったのですが、その数値は25.2km/Lでした。高速のほうが一般的には燃費が伸びるのですが、プリウスはまったく逆。一般道のほうが良かったんです。

そして航続距離にも参りました。これは驚きましたというより、参りましたという表現が正しい。だって本当に参っちゃったんですよ、どこまで行けるんだコイツって感じです。九州まではさすがに無理だと思っていたのに、結果的に1257kmも走る始末。普通の車だったら2回くらい給油してるんじゃないでしょうか。

うちのFitはいつも13.4km/lなので、倍走るということですね。

我が家の場合だと、月に100lくらい使うのですが、これが半分になるということ。
ガソリン130円/lで計算すると

50(l) × 130(円/l) × 12(ヶ月) = 78000円/年
5年だと約40万円

うーん、でもこの差額じゃFit->プリウスは難しいなあ。

一応カーセンサーで調べてみたら、100万円以下でもかえるみたい。
走行距離が10万kmこえてたりするけど。
あとは、古いやつだなあ。


いづれにしてもつぎは、検討したいなあ。