iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

HDDレコーダーからDVDにダビングするとき、DRモードの副音声はダビングできなさそう。

HDDレコーダーすごく便利です。
感謝しています。
かつて、録画するために、ビデオテープを抜き差ししてたなんて信じられません。
DRのハイビジョン品質で、ちゃんと、録画できてるし、すごいです。


なのですが、HDDからDVDにダビングしようとしたとたん、テクノストレスの嵐に放り込まれました。
2カ国語放送を、DRモードで録画していたのですが、それをDVDにダビングしたい。
DVDには、DRモードでは録画できず、最高でもXPという品質なので、画質が落ちることは知っていましたが、どうしても、英語音声を入れようとしたのだけど、どうしてもはいらない。
取り扱い説明書を食い入るようによんでみたのですが、XPモードで録画するときは、音声は、どちらかを選ばないといけないとかいう説明はあるのですが、HDDからDVDへのダビング時の制限が今ひとつ書かれていない。
本当、この時点で、ストレスで倒れそうになっていました。

ダビング先にはDVD-RW,DVD+RW,DVD-R,DVD+Rとなんとまあ、+-で全く企画が違う!
しかもDVD-RW,DVD-Rには、ビデオモードと、VRモードがある、うー、ここで、その説明はしないけど、なんとまあ、複雑なことよ。

結局、DRモード録画の画像は、DVD-WRのVRモードにダビング時に主音声しかダビングできずじまいでした。
なんか、方法はあるのでしょうけれど、いったん断念。

で、最終的にどうしたかというと、2年前まで使っていた、DVDレコーダーの外部入力でダビングすることに。
なんとも、古風な方法で、これだと、音声も画像もアナログになっちゃうけど、目的は達成できたのでした。
赤白黄色のケーブル偉い!

その2年前までつかってたレコーダーは2004年製なんだけど、2007年ものと比べて、マニュアルが1/4以下のうすさ。

テレビみるにも、勉強しないといかんのよねえ。
しかし、きついです。

メーカーの皆様も、大変だろうなあ。こんなややこしいものを説明しないといけないんだものね。