iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

食器洗い乾燥機が壊れた

 成熟市場といわれる白物家電の中で、最近注目を集めているのが「食器洗い乾燥機」だ。食器を洗う手間が省けるとあって、主婦を対象にした各種のアンケート調査では、DVDレコーダーや薄型テレビを押しのけて“欲しい家電”ナンバー1の座を獲得している。

こんな記事が出ていたのが、2004/12/29
我が家が、食器洗い機を購入したのが、2003/11だったので、ちょうど盛り上がっていた頃でした。


スリムタイプ 食器洗い乾燥機 NP-50SX3 商品概要 | 食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic

あれから6年。快調に作動していたのですが、ちょっと、がたがきました。
電源が入らなくなりました。点検してもらったのだけど、どうも、水漏れして、基盤がぬれたりしている模様。
部品交換すべきかどうか、迷いましたが、いったん、パッキン周りを掃除して、なんとなく回復しています。
4000円弱の出張&点検費用だけですませたのですが、やっぱ、このあとも、どれでけ使えるか不安。

いっそ、買い替えようとおもったのですが、2009/12時点、実は、この家電全然盛り上がっていません。
ナショナル、東芝象印がほそぼそと、やってる感じ。
テレビや、電子レンジの進化は相変わらずつづいていますが、食器洗い機に関しては、もうやることやった感がただよっていて、値段も下がらず、選択肢も増えません。
しかも、この数ヶ月で、値上がりまでしています。

ナショナルのNP-TR1 の価格変動履歴です


楽天でも、同様


安めの価格が軒並み在庫切れです。うーん、在庫がなくなっても表示されているということは、最近まで在庫があったということだとすると、本当最近、突然売れだしたのではないかと思われます。


もしかしたら、5〜6年前に購入した機械が、同時期に大量に壊れ始めていて、買い替えで在庫が品薄になってるのかも知れません。
うーん、買い時難しいですが、一度つかうと、やっぱ、欲しいので考えます。

もっとも、最近の住宅はビルトインになってきていて、それで、需要が伸びないのかもしれませんね。