iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

iOS9で登場するNewsアプリ


News Standというサービスで大きな失敗を経験している


「News Standというサービスで大きな失敗を経験している」という前提で仕切り直しということか... News standは開発者にも負担で、出回るアプリも結局のところ、雑誌をそのままPDFで配信しただけで、あまり、たのしいものにならなかった。iBookとの区別もいくわかんなくなりそうだし、ユーザー、開発者共に関心が薄れてたなあという感じはした。
Newsstandのときは、アプリを作ることもハードル高かったけど、配信も自前でホストする必要があって、配信コストも結構かかることも課題だった。

今だと、配信はiCloudの太っ腹配信料金体系で、配信コストの心配はなくなったし、楽しげなアニメーションが動く記事が Apple News Format化すれば、できちゃうのは、開発者としてもかなりハードル低いはず。

美しいテンプレートをAppleが標準化できたのかもしれない。
日本はまだ先で、まずは US,UK,AUから開始。
iBookのときも、2バイトは待たされたけど、同じ理由かな。縦書きを考慮するとレイアウトも難しくなるし... しかし、その分準備できる時間もできたとうことで、様子みながら いろいろApple News Format 対応してみるのが、よさげ。




疑問

課金方法はどうするのだろう?