iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

Web開発新人教育プログラムがあるとしたら...

Web開発技術者を養成するとしたら、どんなプログラムを作るだろうか?
実際職場で試そうとしていることのメモ。

顔合わせと宿題

入社2年目の新人と会った。2ヶ月かけて、OJT

僕自身、特に、プログラムがある訳じゃない。
新人の3人は、1人だけ、Cを授業でやたらしいが、cgi等、Webアプリはないらしい。HTMLとCSSは、研修もあったので、解ってる模様。


まずは、思いつきで、お題をだした。

「似顔絵を描いて、その画像をサイトにアップする。&CGIを作って、現在時刻とかなにかを動的に表示する」
「実現するために、さくらインターネットか、ロリポップでサーバーをレンタルして、そこにあげてください」

ロリポップも、さくらもしらなかったので、ちょうど、いいかも。

1日でここまででれば、まずは、よしとしよう。
どうなるか、楽しみ

次回の予定。

宿題の成果を共有します。

  • 目標の設定
  • 課題をどうするか

にすすむのかな。

目標としては「Webサービスを利用して、Ajaxサイトを作る」ようになれることに仮おきして、話す予定。