iRSSの日記

はてなダイアリーiRSSの日記の続き

Google Call phoneを試す。US国内は無料、日本まで11セント/分

Goolge の電話機能を試した。
公開は、去年(2010年)だったのだけど、僕自身はこの機能みたのは、初めて

関連記事:Gmailが電話に進化 - Googleが米国で「Call phone」開始 | ネット | マイコミジャーナル Gmailが電話に進化 - Googleが米国で「Call phone」開始 | ネット | マイコミジャーナル


日本国内では、まだ始まっていないけど、アメリカ来たのでためしてみた



チャットと同じ感じで、gmail内に、ダイヤルが現れる


アメリカ国内は無料、日本の携帯へは11セント/分。固定電話なら2セント/分


http://www.google.com/chat/voice/

特に気にせずに、ダイヤルすれば普通に、呼び出し音が流れる。
料金格安なのは、うれしい。

アメリカの場合は、着信した方にも料金がかかるので、Google側が無料でも、着信側はその電話のルールになる。
僕の場合は、プリペイド携帯だったので、もちろん、料金が発生して20セント/分だった

日本への通話も試す

日本にかけた場合は、着信側の負担はないとおもうのだけど、こちらからは、固定電話で2セント/分
voiceに0.08ドルの残高があったので、日本にかけてみた。
普通の電話のように、コールして、つながった
音質も問題なし、遅延とかも気にならなかったので、十分使える。

Skypeもためしたことないのだけど

2.6セント/分で、日本までかけられて、しかも固定電話も同額。

着信用の番号も取得できる

Google Voiceでは、専用の電話番号も発行されて、そこにかけると、voice Mailとして、保存されて聞くことができる。